amerie3’s diary

☀心に思う事吐き出して、次に進もう☀ どんなに遠くてもたどり着いてみせる🎵

2022-01-01から1年間の記事一覧

パラの剪定着手👍

昨日までのドカ雪が嘘の様な青空 せっかくの天気なのでバラの剪定をしました。それとトマトの鉢の片付け。 この2~3日は朝晩と、休みなら日中も雪抜けだったので体が痛いです しんしんと降り続け朝起きると4~50センチに、仕事から帰るとまたそのくらい積もっ…

べったら漬

こんな感じで出来ました~😆 今年は柚子が手に入ったので入れてみました。 ポリポリと歯ごたえが良く、箸がすすみます。 明日会社に持って行ってお昼にみなさんに食べてもらおうかな~と思っています。

寝ますぅ💤

9時間掛けてようやく甘酒が完成し、本漬けが終わりました~😄 後は出来上がりを待つだけです。 寝ますぅ🥱

冬の恒例行事👏

この時期になると挑戦する(したくなる)べったら漬けと温海かぶの甘酢漬け。 べったら漬けは大根を塩漬けして軽く干してます。 その間に麹で甘酒を作成中 甘酒が完成したら本漬けに入ります。 温海カブは山形県の特産で皮が真っ赤で中は真っ白の硬いカブです…

柚子

同僚から柚子をたくさん頂いたので、柚子味噌と柚子茶を作りました。 柚子味噌は簡単に作れましたが、柚子茶はとても手間がかかりました。 種を丁寧に取り、皮から房を取り外し、皮の内側の白い部分の綿を丁寧に取り除く。 皮を千切りにし、房を細かく刻む。…

カラオケ🎤

何だかカラオケ行きたくなって、行って来ました~ひとりカラオケ 4時間、40曲歌いまくりました 杉山清貴とか安全地帯とか因幡晃とか1970年代〜1990年代まで様々歌ってきました 浜田省吾ももちろんです カラオケしてる時は思わなかったけど、終わって店を出…

山下達郎ライブ🎸🎤

昨日行って来ました~ も~めちゃくちゃカッコ良かったですぅ 観客を思う気持ちが凄く伝わる素敵なライブ♫ ステージに出て来た瞬間から[カッコイイ❗]ってなって、ギターを弾いた一音からめっちゃカッコイイモードに突入し釘付けになりました 本当に楽しめるラ…

悲しみ深く

亡き愛犬、チロルの写真を見ると胸が締め付けられる思いになる。 笑顔の写真を見ると[チロ、ごめん…]って心で呟く。

次女チロル永眠

愛犬チロルが9月29日、突然旅立ちました。 あんなに元気だったのに悲しくてなりません。 目の治療も頑張ってあともう少しだったのに。 ごめんね、チロ••• 私のせい。 悔やんでも悔やんでも時は戻せない。 救える場面はあったのに。 本当に本当にごめんなさい…

のんびりまりあ🐶

病気治療中のまりあ🐶 お気に入りのソファーの上でリラックス🥰 かわいい💞 チロルも定位置でリラックス🥰 写メのカシャ音で飛び起きた😅 かわいい💞

久々のドッグラン🐶

暑さも和らいだ昨日、久しぶりにドッグランに行って来ました。 あまり走り回る事もなく、走る勢いも以前より緩くなり、年相応になったなぁ~と感じました。 この数ヶ月の間でも違いが明らかです。 でも穏やかな動きの中でも、元気に尻尾を振って一生懸命動い…

黄色いバラ🌹

これまで育ててきて、過去最高の開花と蕾の数になってる事に今朝気付きました⤴️😆 枝の伸びも良いです。 毎日見てたけど今朝の成長ぶりに感動✨

ゴーヤ

最近ゴーヤにはまってる。 同僚がゴーヤの佃煮を作ってきてくれた事がきっかけ。 あまりの美味しさに私も作って会社に持って行ったら大好評 ゴーヤを頂く機会も多く、いろんなゴーヤ料理に挑戦してる ゴーヤのサラダ、塩昆布の浅漬、肉詰めなどなど。 ゴーヤ…

世界陸上

4✕400Mリレー 凄いよ‼️ 世界で4位なんて凄い👏 立派な走りだったし、世界に負けてなかった‼️ 前に前に行っていた走りだったもんね👍 感動した〜

4連休~😃

24日から特に希望もしていないのに付いた4連休。 初日の24日は午前中から、お盆前の大掃除に取り掛かりました 台所やお風呂やトイレの換気扇とかエアコンとか蛍光灯のカバーとか綺麗にして、桟って言うんですか?壁の上の方に出っ張ってるやつ、そこを拭き掃…

ガーン😥

近所の人にもらったトマトの苗。 大事に育て、ようやく実がなりやっと1つ赤く色付き、もうそろそろだなぁ~と楽しみにしてたのに。 さっき見に行ったら...無惨にも何者かに、かじられてたぁぁぁ⤵️ ショック‼️ 初めての挑戦で、味見するのが楽しみだったのに⤵…

雨☔凄いなぁ~😕

洪水になった時程ではないけど、雨が凄い。 雷も朝から鳴ってるし、竜巻注意情報も出てる。 今夜は夜勤だから車の浸水は心配ないけど、あの悪夢が蘇り何度も外に出ては水の様子を気にしてる 側溝の蓋に溜まる隣の空き家の落ち葉を取り除いたり、家の庭の排水…

収穫⤴️😄

キュウリが程良い大きさになったので収穫して、すぐに食べたよ⤴️😁 めっちゃ美味しい👍 シャッキシャキで甘みも感じたよ😃 中身も、すがあいてる訳でもなくしっかり詰まってて、出来は上々👍 出来栄えと美味しさに感動です⤴️😆

きゅうり⤴️

今朝水やりに行って発見‼️ きゅうりが成ってるー😆 めっちゃ感動😂 昨日の朝はこんな実はなかったのに、本当に一瞬で成長するんだね~。 驚きと嬉しさでテンション上がる朝👍 トマトはまだ小さく青い。 成長が楽しみ😃

🍰

何だか、とあるケーキ屋さんのケーキが食べたくなった今日の午後。 贅沢して買ってきました。 買って車に乗り込みふと思った。 [あれ❗今日誕生日ぢゃん😃丁度良かった👍] 今日はショートケーキで愛犬とHappyなひと時を過ごそうかな🥰

心配事•••

本来の私は、朝は予定の時間前には起きないタイプだったんだけど。 愛犬Shellyが急変した朝、4時頃にShellyの切なそうないつもの[オシッコ]とか[ご飯]で鳴く声とは明らかに違う鳴き声で目が覚めて以来、それくらいの時間になると目が覚めるようになってしま…

今年も🌹

黄色いバラが咲きました 蕾がたくさん付いてる⤴️ 冬前に剪定をして、今年は植え替えをしないとどんなもんか試してみました。 今までより最初の蕾の付きが良い気がします 枝が細いのが気になりますねぇ⤵️ やっぱり植え替えは毎年必要なのかなぁ。 調べたら『…

突然の旅立ち

三女のShelly(キャバリア)が4月29日夜に亡くなりました。 右足に異変が起きたのが4/21。 それから数日間の内に左足も上手く立てなくなって。 その都度病院で診てもらってたんだけど。 異変が起きてからわずか9日。 あっと言う間に急変し、病院で処置をしても…

今日のHappy💕

買い物を終えて車に戻りエンジンを掛けると、さっきまで聞いていたラジオのコーナーがまだ続いていた。 『まだこのコーナー続いてたんだ』なんて思いながらアナウンサーが読むハガキを聞いていた。 「では次の曲、浜田省吾」 【え‼️マジ⁉️⤴️⤴️グッドタイミン…

チンヂャオロース

今晩のおかず 本格手作りチンヂャオロース。 マジでめちゃくちゃ美味しい👍

一人暮らし紀行@ドッグラン🐶

一人暮らしを決めてから考えていたドッグラン。 簡易的にやってみました。 100均で見つけたガーデニング用のフェンス。必要な時に庭に差し込んで終わったら抜いて。コレ良いぢゃんと購入。 で、早速…ゲッ刺さんないぢゃん 土の中が多分、石とか敷き詰まって…

桜開花

この土、日で一気に咲きました🌸🌸🌸 家の近所の遊歩道沿いの桜です。 凄く綺麗です。

春の訪れ

会社の方から、ふきのとうを頂いたので。 早速作りました😄 ふきのとう味噌と天ぷら🥢 天ぷらは写真撮る前に半分くらい食べちゃって😅 この苦味がまた春の香りだよね⤴️ めちゃくちゃ美味しい👍

地震

震度4 かなり揺れた。 怖い。

人生初の人間ドック

先月、人生初の人間ドックをしました。 これまで何かおかしいな~と思って受診して検査しても、いつも異常なしで [自分は病気なんかしない]とか[病気になっても誰も悲しむ人はいない]とか思って人間ドックとは無縁だったんだ~。 でも一人暮らしを始めてから…