amerie3’s diary

☀心に思う事吐き出して、次に進もう☀ どんなに遠くてもたどり着いてみせる🎵

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

べったら漬

こんな感じで出来ました~😆 今年は柚子が手に入ったので入れてみました。 ポリポリと歯ごたえが良く、箸がすすみます。 明日会社に持って行ってお昼にみなさんに食べてもらおうかな~と思っています。

寝ますぅ💤

9時間掛けてようやく甘酒が完成し、本漬けが終わりました~😄 後は出来上がりを待つだけです。 寝ますぅ🥱

冬の恒例行事👏

この時期になると挑戦する(したくなる)べったら漬けと温海かぶの甘酢漬け。 べったら漬けは大根を塩漬けして軽く干してます。 その間に麹で甘酒を作成中 甘酒が完成したら本漬けに入ります。 温海カブは山形県の特産で皮が真っ赤で中は真っ白の硬いカブです…

柚子

同僚から柚子をたくさん頂いたので、柚子味噌と柚子茶を作りました。 柚子味噌は簡単に作れましたが、柚子茶はとても手間がかかりました。 種を丁寧に取り、皮から房を取り外し、皮の内側の白い部分の綿を丁寧に取り除く。 皮を千切りにし、房を細かく刻む。…

カラオケ🎤

何だかカラオケ行きたくなって、行って来ました~ひとりカラオケ 4時間、40曲歌いまくりました 杉山清貴とか安全地帯とか因幡晃とか1970年代〜1990年代まで様々歌ってきました 浜田省吾ももちろんです カラオケしてる時は思わなかったけど、終わって店を出…