amerie3’s diary

☀心に思う事吐き出して、次に進もう☀ どんなに遠くてもたどり着いてみせる🎵

犬を保護

今朝、愛犬を散歩していた時の出来事。

家から出てまもなく、ふと振り返ると後ろから一匹のコーギーがこちらに向かって走って来た。

え❓❗一人?迷い犬?

周りを見渡すけど飼い主の姿はない。

慌てて家から飛び出して来る人の姿もない。

良く見ると首輪をしてる。間違いなく飼い犬だ。

[このまま知らん振りしてこのわんちゃんがどこかに行ってしまったら大変💦]

とっさに私はしゃがんで姿勢を低くし、わんちゃんを呼ぶと、こちらに戻ってきた。

首輪を掴んで逃げないように引き寄せた。

今日は珍しく二匹のワンコを散歩していた私。

右手は私のワンコ二匹、左手には脱走犬コーギー

コーギーにリードがついてないから、しゃがんでいる私は身動き取れず、誰かに助けてもらおうにもだ~れも外に出ていない😥

どうするべきか・・・どこのわんちゃんだろう。しぱらくしゃがんだまま三匹のワンコを手にあれこれ考えた。

首輪は新しく、良い匂いがする。歯もきれいにしている。

間違いなく、大事に飼われているわんちゃん。

見放したらこのコーギーちゃんが不幸になり、飼い主さんも悲しい思いをするのは想像できる。保護して飼い主を当たってみよう❗と決めた。

近くにコーギーを飼ってる家があるから、そこに行ってコーギー繋がりで心当たりがないか聞いてみる事にした。

立ち上がり右手に我が子二匹、左手にコーギーを抱き抱え、チョッと抵抗するコーギーをなだめる。

その家の呼び鈴を鳴らすとしばらくして家人が顔を出した。

「おはようございます。あの~このコーギーちゃん・・・」と話しはじめると、一瞬『はっ❗』とした表情を浮かべ「〇〇ちゃ~ん」←犬の名前。

外に出た事に全く気付いてなかったみたい。

一見落着👍😄😄😄

ホント良かった。心から安堵したよ。

何か、命を救った気がした。